カテゴリー「●シューティングゲーム」の記事

2017年2月16日 (木)

たぶんおそらくここ数カ月のCD

おそらくここ数カ月の間にげっちゅ~したCDなんかを・・・
ちょっと前の記事見たら、
10月ごろから、アイカツ、プリパラのCDが、
何にもない状態になってるので、
なんかあかん!ってな感じに><。
chick「ネタ切れか!」
書くネタはあるよ~、ただ画像の処理とかが面倒でね・・・

え~、ここのブログには容量制限が決まってるので、
撮った写真のままあげると、容量がデカすぎてね~。
1回につき1MBまでしかダメなんですよ、
デジカメやらで撮った写真は、
2~5MBぐらいなんですよ・・・
そんなわけで、縮小したり圧縮したりして、
やりくりしてるんですよ><。
・・・そろそろどこか別の場所に引っ越そうかとも考えてたり・・・

そんなことはどうでもいいかもですが。

と、いうことで~、11月ごろ・・・

左上から、
小倉唯 Future Strike 
 なのはViVidのOPですね~。

下地紫野 God Save The Girls
 アイカツのあかりちゃんの声優さんです。
 ステラのまほうのOPですね~。

アイカツスターズ!
1, 2, Sing for You! / So Beautiful Story / スタージェット!

 アイスタのOP2曲とEDです。

フォトカツ!EP02
 アプリのフォトカツ専用の歌です。

アイカツスターズ! アキコレ
 ゲームやアニメでかかる歌ですね~。
 これにはリリエンヌのDreaming birdが入ってます!

プリパラ Growin' Jewel!
 プリパラのEDです。
 同じ曲で、全員、そらみ、ドレパの3バージョンが入ってます。

続きを読む "たぶんおそらくここ数カ月のCD"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

ザリガニに行ってきました。

さてさて、日曜のことですが、
大阪の新世界にある、レトロゲームセンターザリガニに行ってきました!
前々から、はんたくさんと行ってみようか~ってなこと行ってまして、
はんたくさんと行ってまいりました。

パックマンのモンスターの顔が微妙な感じもしますが・・・
ザリガニの看板です。
通天閣の近くで、ほんと分かりやすい場所なんですよね。

元、キン肉マンショップのあった真ん前にザリガニがあるんですよ。

で、かなりのレトロゲームがおいてありましたよ~。
左の入り口の左側から、魔界村、子連れ狼、最後の忍道・・・

子連れ狼が置いてあるだけでもすごいよ!!
めっちゃ難しいんですよね~・・・
遊んだけど、2面でゲームオーバーになりましたよ><。

ベラボーマンが2台!
chick「ベ~ラボ~マ~ン ベラボ~マ~ン♪」
そんな歌もありましたね・・・

この懐かしき、テーブル台があるのもまたなんとも、いいですよね~。
この台はゲームセレクト方式になってました。

出たな‼ツインビー、ウルトラ警備隊なんかも・・・
ウルトラ警備隊のBGMは大きく調整されてて、いいもんです。
ちなみに2面で終了しました><。
昔はもっと進めたのに・・・
chick「昔は進めても今遊ぶと難しいってあるよね」

珍しい、G.I.JOEがありました!
chick「餓流禍(がるか)じゃないよ!」
どっちもマイナーな気もしますが><。
なにげにBGMがいいんですよね~。
chick「JOE!JOE!が頭に残るよ」

そんで、サイバリオン!

トラックボールの反応が鈍いと注意書きがありましたが、
ほんとに反応が鈍かったです・・・
トラックボールを勢いよく回して、
すぱ~っと通り抜けができない><。
反応が鈍いといいますか、重くて回りが悪いんですよ。
おかげで右手がつかれましたよ・・・
はんたくさんも、遊んでましたがやはり腕が疲れたって><。
それでもサイバリオン面白かったです!

写真ぼけちゃったけど、セーラームーンのとこに・・・

「おねがいだから!パンティ見ないで!!」
と、書いてあります・・・
レオタードだから見えてもオケオケオッケーなんですよ!!
chick「あぁ、そうとも実写セーラームーンでもチラチラさせてたよ!」
と、これも2面で終了><。
昔はもっと・・・
chick「そうだね><。」

はんたくさんとレイフォース、を遊びましたが、3面で終了。
そう、昔は・・・
chick「はいはい」
レイヤーセクションなら昔1プレイで!
chick「そりゃサターン版」

と、あとはスプラッターハウスなんかも遊びました。

はんたくさんは、ストリートファイターを遊んでましたよ。
ほんと最初のは波動拳すらなかなかでない難しさ><。

この時のザリガニは全46台稼働って書いてありました。
覚えてるだけで、

魔界村、子連れ狼、最後の忍道、ベラボーマン2台、
セーラームーン、サイバリオン、サムライスピリッツ、
サムライスピリッツ零、餓狼伝説スペシャル、ストリートファイター、
ストリートファイター2、ファイナルファイト、天地を食らう2、
エイリアンvsプレデター、戦場の狼、ソンソン、スパルタンX、
ロックマン・ザ・パワーバトル、源平討魔伝、スプラッターハウス、
マッピー、G.I.JOE、出たな‼ツインビー、ウルトラ警備隊、
ダライアス外伝、首領蜂、R-TYPE、グラディウスⅡ、
沙羅曼蛇、レイフォース、ハイボルテージ、ゼビウス、ボンバーマン、
ぷよぷよ通、マリオブラザーズ、VSスーパーマリオブラザーズ、
VSエキサイトバイク、テトリス、ドルアーガの塔、

う・・・ほかは思い出せない><。
テーブル台の選ぶ台も数に入ってるのかな?
選ぶテーブル台は3台もありましたよ~。
その中には、プーヤン、ロックンロープなんかも。

ほんとに懐かしいゲームが沢山ありましたよ~。
昔はもっと進めたのにな~ってそんなことばかり・・・
chick「何年も前のことだし、下手になってるのは仕方ないね」
ほんとに腕がヘボヘボにったでヘボ・・・

と、いうことで、新世界にあるレトロゲームが置いてある、
ザリガニに行ってきたってことでした。
また遊びに行きたいですよ~。
そんなこんなでおしまい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

ダライアス

PS4のアーケードアーカイブスでダライアスが配信されました!

モードは4つ、
オリジナルモード、
調整されたエキストラモード、
ハイスコアモード、
キャラバンモード。

ダライアスは1986年にアーケードで稼働してたゲームで、
今年で30周年ですね!

横スクロールのSTGです。
こんなに横に長い画面なのは、
元々3画面のゲームなので、こんな感じなんですね。
chick「モニターを3つ横に並べてる感じ」
そんで曲もすごくいいんですよね~。

ダライアスの特徴はボスがメカ海洋生物になってるとこですよね。

シーラカンスやら、

イソギンチャク、

タツノオトシゴ、他にもサメやクジラとか色々いますよ。

こうやってアーケード版を移植されたのは、
初めてですね~。
PCエンジンにも出てますが、
あれは1画面に調整されたりしてますからね。
それで30年経った今、
こうやって移植されるのはなんかいいですよね!

それで、オプションで、

3画面のズレやら、色あせなんかも設定できるこだわり!
ダライアスの筐体は3画面と言っても、
真ん中がモニターで、両サイドが鏡を使ってるんですよね。
鏡を使うことによって、
画面のつなぎ目をなくすって考えがすごいですよね~。

続きを読む "ダライアス"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

ダライアスバーストクロニクルセイバーズ 02

またもやダライアスバーストCSです。
今回はDLC第2弾セガとのコラボです!

まずは、スペースハリアー!

スタートの、
Welcome to Fantasy zone! Get ready?
が、聞けないのがちょっと残念ですが・・・

ハリアーはこれといって特殊武器がないので、
これはオリジナルで分身?設置レーザーが使えます。

ギャラクシーフォース

大型筐体のゲームでしたね~。

貫通ホーミング弾を撃てますが、
上か下に動きながらじゃないと撃てません。
ちょっとクセのある武器ですが、結構強いよ!

ファンタジーゾーン

セガ好きな人には、オパオパは有名ですよね~。
chick「今の人はどうなのか・・・」
penguin「では、ノザノザで!」
ジリオンなんて余計わかんないよ!!

敵を倒すとコインを落とす、拾って武器を買う、
このシステムは継承されています。
が・・・使用時間が異様に短いのと、
セブンショットの値段上がりようが異常な気が・・・

もちろん3つとも、BGMはちゃんと使用されています。
アレンジ版も入っていていいですよ~。

と、タイトー、セガのDLCですが、
両方共言えることは、
ステージ、ボスが依存のままで、
すぐ飽きてしまうんですよね・・・

しかもダライアスバーストCSはボスがそんなに多くありませんし。
chick「PCEのスーパーダライアスみたいに、ボス増やせばいいのに!」
ほんとにね・・・
せめてボスは作って欲しかったですね。

とはいえ、このコラボは穏やかじゃない!
そんな感じでございます。
ダライアス、セガのゲームも好きな方は遊んでみませんとね~。

そんなこんなでおしまい。

また続きからは動画です。

続きを読む "ダライアスバーストクロニクルセイバーズ 02"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

ダライアスバーストクロニクルセイバーズ

今回はPS4、PSVitaで発売されている、
ダライアスバースト クロニクルセイバーズです。
chick「タイトル長い!!」

ちなみに、Vita版はソフトで、PS4版が配信のみになっております。
で、今回はPS4版でございます。

ダライアスバーストCSとは、
横スクロールのSTG、

そうシューティングゲームです。
chick「STG、決して、スタイリッシュ タフ ガイではありません。」
それは、どこぞのプリパラ・・・

ボスはメカ海洋生物がダライアスの特徴ですね。

と、今回はDLCについてを書こうと。

DLC第1弾がタイトーで、なんとナイトストライカー!

ナイトストライカーの自機、インターグレイを使えるんです。

自機を動かしながらショットを撃つと、
ホーミング弾が出たり、原作に忠実に再現されてたりします。

BGMもちゃんとナイトストライカーの曲が流れます。
もうめっちゃテンションマ~ックス!!
chick「リラックス~」

そんでもって、メタルブラック!

CF-345TD ブラックフライが使えます。

特徴のあるエネルギーも再現されてます。
赤青黄のエネルギーを取ると、
自機の攻撃がパワーアップしていきます。
もうほとんど同じです。
もちろんメタブラのBGMが流れますよ!

最後はレイフォース!

レイヤーセクションではなく、
レイフォースですよ、レイフォース!
自機はもちろんX-Lay!

ロックオンレーザーが気持ちいいんですよね~。
BGMもレイフォースは最高ですし!

さてさて、続きからは動画です。

一応記事はここまでです。
そんなこんなでおしまい。

続きを読む "ダライアスバーストクロニクルセイバーズ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

日記とかバレットソウルIBとか

さてさて、土曜はアイカツの大会がハズレたので、
日本橋のお店を数軒回り帰りました。

それから夜に、久しぶりに友達数人と集まり遊んでました。
いつもど~り、話したりゲームしたりでしたよ。
前はみんなでスペランカーや、スマブラとかで遊んでましたが、
今回は友達が持ってきたPS3版ぷよぷよテトリスを、
4人対戦で数時間遊んでました。

これがまた面白いから困るんですよね。
昔はよく、ぷよぷよで対戦してましたが、
今回はテトリスもあって対戦もより面白くなってますし。

と、よくよく考えたら、WiiUになって、Wiiのスマブラ、マリオカートを遊ぼうと思ったら、
コントローラーが足りないんですよね・・・
前はGCのコントローラーが使えたので、全然問題なかったですが、
WiiUには使えないし、Wiiリモコンが4つもあるわけ無いし。
今はリモコン付きの本体とかあって、
先に買って損した気分になりますよ><。

それにコントローラーって結構高いんですよね。
他の機種もそうですが、いろんな機能がついたりして、
コントローラーの値段が高いデース!!
PS4なんて定価6500円ぐらいするって・・・
ソフト1本分ですよね。

と、数時間ぷよテトに夢中になってしまいました。

それから日曜は、先週バレットソウルIBの体験会へとまた日本橋に行きました。
とりあえず先に日本橋ナムコへより、アイカツのカードを貰い、
そのままソフマップザウルスに。

お店の前に20人近く集まってました。
今回はキャラバンってことで、
2分間モードのスコアアタックモードで競う!
キャラバン・・・なんか懐かしい響き・・・
昔スターソルジャーとかあったね~。
chick「パワーリーグとか」
・・・それは忘れましょう><。

一応このゲームは縦スクロールシューティングです。
弾幕STGではなく、昔ながらの撃って撃って撃ちまくって倒せ!って感じです。
chick「弾幕は避けるのに必死になっちゃうもんね。」

続きを読む "日記とかバレットソウルIBとか"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

海腹川背&⊿ZEAL 体験会

最近ほんと暑くなってきてグッタリです。
さて、土曜ですがソフマップザウルス店で、
さよなら海腹川背の体験会があったので遊んできました。

え~・・・何時以来でしょうか。
PS版やDS版は遊んでなかったので、SFC以来なのかも。

ラバーアクションでちょっと変わった感じの、
ステージクリア型のアクションゲームですね。
今回は最後ということで、昔のスタッフが作ったそうですね。
ゲームの出来もよく、昔遊んだことある人はすんなり遊べるんじゃないでしょうか。
ステージセレクトもできるし良い感じでした。

参加したら、スティックポスターが貰えましたよ。

日曜はXbox360用の「シューティングラブ。10周年 ~XIIZEAL & ⊿ZEAL~」の、
体験会に行って来ました。
この日は、アイカツ!の大会でしたが、抽選にハズレたのでありました・・・

写真は許可を貰って撮影しましたので。

XIIZEAL、⊿ZEALの2本が入ったSTGです。
弾幕STGではなく、雷電タイプのSTGでした、
ライデンファイターズのドットを描いていたスタッフで、
画面も確かに雷電っぽく、硬派なSTGでした。
女の子やキャラは一切出て来ません!

待ってる時に、外人さんが、
トライアングル・サービスの社長さんに色々と話してました。
って、この体験会に社長さん自ら来てる!!
chick「あれだ、私自らが出る!って感じだね」
それ違う会社のSTG・・・
サインもらったり、一緒に写真撮ったりと、さすが外人さん!!
メガドラの雷電を取り出して、それと一緒に写真撮ったりもしてました・・・
SFCの雷電は音がいいとか、出来がど~たらとかなんか色々言ってましたが、
個人的にはPCエンジンの雷電が出来が良かったです。
しかしほんとに面白い外人さんでした。

で、外人さんが帰り、ふと社長さんに、
外国の取材の方ですか?と訪ねてみると、
外国のファンサイトの人です、と・・・
日本のゲームにもちゃんと外人さんのファンが居るんですね~。
chick「FPSやTPSばっかりしてるんじゃないだね。」
おいおい・・・

それと、他の方が会話してるのを聞いてましたが、
デルタジールの基盤がないとか、色々ディープな話をしてましたよ。
ちなみにデルタジールは昔のゲームで、今ここに復活!って感じですね。
それで、プレイ動画も殆ど上がってないとかで・・・
で、動画はUPしてもいいんでしょうか?と訪ねてみると、
OKってことでした!
スタッフの人が、社長自ら言っちゃいますか、とか言ってましたよ><。

と、このゲームは、弾幕が苦手でバンバン撃ち倒すSTGが好きな人にはいいかもです。
要するに昔ながらのタイプですね~。

ちょっと色々聞けて面白い体験会でした。

・・・その後ゲーム探偵団でまたさっきの外人さんを見かけました。

そんなこんなでおしまい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

ギンガフォース体験会

大阪のソフマップ2号店でXbox360用ソフト、
ギンガフォースの体験やってたので、遊んできました。

前作のエスカトスの流れをくむ、縦スクロールSTGです。
体験会は、ノーマルとハードの難易度が選べました。
当然のようにノーマルを選択・・・
最初に武器セレクトが出来ます、
ノーマルショット、サブウェポン、スペシャルウェポンの3つ。
とりあえずショットはノーマルにし、
サブは左右にオプションが付くのを選びました。
どんな性能かわからなかったのでね・・・
スペシャルはボンバーっぽいのを選びました。

ゲームは・・・STGなので説明しようが・・・
普通にちゃんと出来のいいSTGって感じです。
スピードは3段階あり好きな時に変えれます。
エスカトスと同じですね~。

戦闘中でも、会話が入り字幕が出ますが、
ボイスがあるので、戦闘に集中できます。
ステージの演出も縦画面からちょっと擬似3Dぽい感じになったりします。

それで、ボスを倒し体験会が終わりました、
遊べる台は2台あって、もう1台の方のプレイを見てました。
そっちの台のほうが音が大きかったので、曲が聞きたかったんですよ。
で、もう1回遊んでもいいってことになり、
今度はハードを選びました。
もちろん攻撃が激しいです!
巨大ミサイルがとんできたり、後ろから沢山のミサイルが~とか、
これは良い感じですよ!
曲もかなりよかったです。
曲は前作エスカトスと同じく安井洋介さんです!
今回は他にも数人作曲者がいるとも聞きましたよ。

それで、今回はスペシャルウェポンにシールド選びましたが、
エスカトスのシールドとは性能がちょっと落ちてて、
特殊な弾はシールドできなくなったと言ってました。
それで、こんなことも言ってました。
「エスカトスのシールド機能はあんまり好評じゃなかったんですよ」と・・・
そ、それで今回はスペシャルウェポンが選択方式になったんでしょうかね。

このゲームは最近の弾幕ゲーとは違います。
昔からあるタイプのSTGって感じで、
弾幕STGは苦手~って方でも遊べると思います。

体験会で貰ったシール

体験会はよく、クリアファイルなのでこれは珍しくていいですね!

そんなこんなでおしまい。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

セール

ゲオにいったら、980円以下のゲーム3本以上で半額というのをやってました。
と、いうことで・・・

買ってしまいました。
X箱、Wii、DS・・・
PSUは終了記念!ってことで><。
これでPS2、PC版、X箱版と制覇!!
意味無さ過ぎますけどね・・・

ロックマンZXはやらないままだったので、この機会にでも。
中華大仙は昔、MSX2やX68kでよくやって飽きてたので、
出た時もスルーしてたのですが、安かったから遊んでみようと!

DBはなんとなくね・・・

ほかはなんかろくなのがありませんでした、
X箱コーナーはかなり縮小されてましたし、
安いのは持ってるのばかりで><。

と、まだセール期間なので、覗いてみるのもいいかもですね~。
そんなこんなでおしまい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

ストライクウィッチーズ 白銀の翼体験版

PSPでストライクウィッチーズ白銀の翼の体験版が配信されてます。

ゲームは、フォーメーションSTGって感じですね。
chick「フォーメーションRPG!」
そ、それはキングス○イトでは・・・
と、そんなことはおいといて、
Xbox360で発売されてるのがPSPに移植ってことです。
おまけにDLCの内容もPSP版には入ってるという!

続きを読む "ストライクウィッチーズ 白銀の翼体験版"

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧