カテゴリー「●プレステ関係」の記事

2017年2月25日 (土)

イースオリジン PS4版

PS4でイースオリジンが配信されました!
移植される日を待ってましたよ~><。
PC版で遊んでたのがもう10年前ぐらいに・・・
chick「時の流れは速いものじゃ」

最初はVitaだけとかなんとかだったよ~な気がしますが、
とりあえずPS4に移植されてよかったですよ!
Vita版は5月30日に予定です。
・・・PS4版イース8の発売5日後って><。

追加要素もあるみたいですが、
画面がHDで、6ヵ国語に対応・・・
他にもなにかあるんでしょうかね><。

さてさて、イースオリジンは、

イース1の700年前の話です。

主人公は2人、ユニカ=トバ

ユーゴ=ファクト

トバにファクト、イースで聞いたことある名前ですよね、
とくにファクトは・・・
イース6神官に関係のあるキャラが出てきますよ。

最初は2人ですが、2人クリアすると、
3人目が出てきます。
べつにネタバレでもなんでもないよ!

イースオリジンは、アクションRPGです。

攻撃とスキルを使って進んでいきます。

で、オリジンの舞台は、

ダームの塔!
これもイースのラストでおなじみですね。

あの横に突き出てるとこにも、

ちゃんといけますよ~。

G0198

塔には色んな仕掛けがあり、突破口を切り開くために、
スイッチやらアイテムを探したりします。
こうのは基本ですね。

懐かしのアイテムや、

G0197

ルーも出てきたりします。
chick「今のイースは、ピッカード、みっしぃばかり・・・」

ボスはイースのボスが出てきたりもしますよ~。

なんかイース1、2よりも凶暴で恐ろしくなってたりしますが・・・

もちろんオリジナルのボスも登場します。

と、アクション性はそこそこ高いです。
フェルガナの誓い(イース3)の方が、
アクション性は高かったかもですね。
でも、ラスボスは、なかなかなもんですよ~。

さて、移植度については問題ないと思うんですが、
たま~にジャンプが効かないといいますか、
レスポンスが悪い時がある気がするんです。
ほんとに気のせいかもですけどね。
アクションの硬直とかかもしれませんが、
昔遊んだ時はそんなこと気にならなかったので。

あと、決定ボタンが〇じゃなく、Xボタンってのが・・・
移植してるとこが海外なので、決定ボタンがXに><。
ここはちゃんと〇ボタンにしてよ~!
ちなみにキーコンフィグがございません・・・

いいとこもあれば悪いとこもあるって感じですが、
これぐらいならまだいいですかね。
chick「10年前のゲームだもんね。」

とにかくイースオリジンは、好きなほうで、
なかなか移植されないのが悲しかったんですよね~。
曲もすごくいいんですよ、
大ボスの曲はイースシリーズボス曲の中で一番好きですし。
と、たま~に聞くんですよね。

遊んだことなくて、イース1,2が好きな方には遊んでもらいたいですね。
2人の女神にすごく関係ある話ですし、

黒真珠のことやら、色々です。

と、いうことで続きからは動画を数本UPしました。
そんなこんなでおしまい。

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2017年2月18日 (土)

スクールガールゾンビハンター クリア~

PS4の、

スクールガールゾンビハンタークリアしました!

このゲームは、

銃でゾンビと戦うTPSです。

さまざまなゾンビと戦って、学校から脱出するのが目的なゲーム。

そんでもって、このゲームの特徴は、

服を脱ぎ捨てると、その服にゾンビが群がってくるという、
おバカなシステムがあるんです。
下着もできるのですが、着てる時間が短いと使えないんですよね・・・
ちなみに、女ゾンビには効力がありません。

ダメージを食らうと服が破け、

すぐに下着姿になってしまいます。

さてさて、お姉チャンバラの世界感と同じで、
アンナが声だけで出演してます。
他のキャラは一切出てきません><。

開発もお姉チャンバラシリーズと同じく、
タムソフトです。
chick「閃乱カグラもうそうなんですよね」

このゲームは発売からもう評価が、結構酷くて・・・
遊ぶ前は、そんなほんとに酷いのかな~って思ってたのですが、
やってみたら、あぁ~・・・確かに操作やら、システムが><。

移動は普通にできるんですが、
カメラスピードに問題があり、
銃の照準のスピードを遅くすると、
カメラの横回転が遅くなり、すぐに振り向けないんですよ。
かといって、照準のスピード上げると、
今度はゾンビを狙いにくくなるんですよね。

おまけに丁度いい早さもなく、
微妙な調節でした。
スナイパーで狙う時に、
もう一段階遅いのがあればよかったんですけどね。

近接攻撃があったりしますが・・・
スタミナがないと繰り出せなくて、
おまけに1回出すとスタミナ回復しないと使えないという><。

障害物にひっかかりやすいし、
細い道や、教室の出口なんか仲間が道をふさいでしまう。
だいたいは、仲間がいても押せば、
ちょっと動いてくれて通れるようになったりするんですが、
このゲームはまったく動きません!

ちなみにゾンビも動かないので、

囲まれるとタコ殴り状態です。

緊急回避、近接攻撃ありますが、
囲まれると役に立たないといいますか、
出す前に攻撃されて、ダメなんですよね。

ジャンプすれば乗り越えることができますけど、
すごくたよりないジャンプなんですよ。

ちなみにこの黄色いゾンビは、攻撃を食らうと、
スタミナが奪われ、緊急回避、近接攻撃ができなくなるんですよ。
やっかいすぎ><。

なんかすごく惜しいゲームなんですよね、
もうちょっとで面白いゲームなりそうなのに・・・
システム、操作性で損してるかも。

で、これ絶対お姉チャンバラのスタッフじゃないでしょって思ったり、
こんなに出来悪くないんですよね。

PSPの悪魔ハンターズ エクソシスター思い出すようかの出来><。

これも同じくタムソフトなんですよね・・・

PSPの時に記事にしようかと昔写真撮ってたはずなんですが、
なんかあんまり残ってなくて><。

と、まぁ~、あんまり人にはお勧めできないゲームでした。
どうしても気になったり、
お色気部分を楽しみたい方は遊んでみてもいいかもですね。

さてさて、続きには動画リストを置いています。
そんなこんなでおしまい。

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2017年2月15日 (水)

ダブルドラゴン4

PS4でダブルドラゴン4が配信されました!
3から何年たってるんでしょうか・・・

販売はテクノスジャパンではなく、
アークシステムワークスです。
chick「テクノスジャパンはもうないからね・・・」
アークさんのおかげで、くにおくんシリーズなんかも、
ちょこちょこ出たりしてありがたいですよね~。

ダブルドラゴンは、1987年にアーケードで、
稼働してたアクションゲームです。

PS4では、アーケードアーカイブスで配信されてますよ。

ちなみに2も配信されております。

そして今年はダブルドラゴン、30周年記念ってなことで、
4が出たんですね~。
しかも昔のスタッフが作っているから、もうたまらんですよね!

だがしかし・・・
ダブルドラゴン4はアーケードみたいな画面ではなく、
ファミコン版なんですよね><。

いやいやせっかくなのに、ファミコン版って!
そう思ったのですが、
遊んでみたらしっかりダブルドラゴンしてます。
chick「ファミコン版のダブルドラゴンだけどね・・・」

ファミコン版は微妙にアーケードっぽい感じが出てないんですよ。
それでも、1,2のファミコン版はよく遊んでましたが><。

もちろん今回も2人で協力プレイもできます。
まだ遊んだことないけどね!

新ステージに新キャラは新鮮ですよ。

今回はくノ一までいる!
chick「オー、くノ一忍法帖!」
・・・お色気忍法はつかいません・・・

この道場に、極限流空手の使い手みたいなのがいる!
しかも覇王翔吼拳みたいな構えまでしたりで><。
chick「覇王翔吼拳を使わざるを得ない!」

と、懐かしいシーンがあったり、
1の1ステージの曲が流れたりでテンションマックス~!
ってな感じなとこもあったりしますよ。

とにかく難しいです、
ジャンプ失敗したら即死しますし、
そんなとこまで、昔のままってな感じで><。

これを書いてる時点では、
まだクリアしていないんですよ。
最終ステージまではいったんですが、
コンテニューも5回までと決まってるんです。
きつい><。

昔好きだった方には遊んでもらいたいですね~。
それと最近のは温いゲームばっかりや!
って、人にはちょうせんしてもらいです。

と、続きには少しですが動画を置いています。
こんな感じか~って思ってもらえれば~。
そんなこんなでおしまい。

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2017年2月10日 (金)

今年もやってきましたよ~

誕生日がやってきました。
今年はほんとにこれといって何にもしてません・・・

さてさて、アイカツスターズでは、
初めての誕生日月でございます。

やっぱり頭の上にHAPPY BIRTHDAYの文字が~。

毎度のことで、

どうぶつの森に電源入れる日。

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2017年1月29日 (日)

ここの所、討鬼伝2ばかり~。

今年に入ってから、PS4で討鬼伝2ばかり遊んでおります。

和風モンハンとでも言えばいいのでしょうか。

4人で鬼退治なゲームですね~。

協力プレーもでき、ほんとにモンハ・・・

と、違うところは、こっちはオープンワールドになってます。
討鬼伝1や極は、ほんとにそのまんまモンハンでしたが><。

広いワールドを走り抜けるのは面白いですが、
面倒ってことも・・・

極と違って、かなり遊びやすくなってると思います。

鬼の硬さも程よいといいますか、
「え~~まだ~倒せないの~><。」
って思えてくるほどの硬さの鬼はいないです。
武器によりけりだと思いますけど・・・

中盤ぐらいまではそんなに武器や防具に拘らなくても、
ほいほい進めるのがいいんですよね~。
終盤はちょっと武器や防具考えないといけませんが・・・
最強防具じゃないと辛いよ!ってこともなく、
そこそこのでOKって感じでした。

もちろんストーリーはクリア済みです。
あとは協力任務をクリアしていきませんとね~。

とにかく、遊びやすくて面白いです。
村や自分の部屋に入る時も一切ロードもなく快適ですよ!
フィールドもロードがなく、あっちこっち走り回っても大丈夫になってます。
大型の鬼は、モンハンみたいに、
フィールド移動でどこかに行くってこともなく、
その場所から移動しないので、追いかける作業もないのがいいですね。
chick「フィールド移動されると面倒なんだよね~。」

制作はωフォースで、無双シリーズと同じとこですね。
と、いっても雑魚は棒立ちでもなく、遠慮なく攻撃してきます・・・
ほんと嫌な雑魚がいるんですよね~><。

大型の鬼の種類はそんなに多くないですが、
GEみたいに、またお前か~!
って、感じにはあんまり思わないのがいいとこです。
chick「それを思うのは個人差があると思いますけどね。」

あ、これは体力回復しても、ガッツポーズはとりませんよ!
chick「あれは面倒ですよね。」

そうそう、防具ですが、
前作と同じく頭の防具表示、ON、OFFがあります。
これは嬉しい機能です!
chick「これも結構頭の防具、とんでもない型が多いですからね・・・」

で、

今はこんな感じで、最終形態になっております。

猫耳は防御力が低いので、強い鬼の時は頭の防具変えてますけど・・・

さて、

オンは、貝さん、ふぃ~さん、んがぽこさんとで遊んでおります。
と、いうことで続きからは協力プレーの動画です。
最初の方なので、へなちょこですが・・・
chick「今もさほど変わんないけどね!」

と、そんなこんなでおしまい。

続きを読む "ここの所、討鬼伝2ばかり~。"

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2017年1月13日 (金)

スクールガールゾンビハンター

PS4のスクールガールゾンビハンターが出ました!

お姉チャンバラシリーズの流れってことで、
このゲームも!
もう評価は結構アレなんですが、
遊ばずにはいられないという><。

今遊んでるゲームを終わらせてから、
とりかかろうと思います。

そんなこんなでおしまい。

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2017年1月12日 (木)

ダウンタウン乱闘行進曲 かちぬきかくとうSP

さてさて今回は、
PS4の「ダウンタウン乱闘行進曲 かちぬきかくとうSP」です。

FCのくにおくんの格闘伝説みたいなものでしょうかね。

4人入り乱れてのデスマッチなゲーム。

殴る蹴る、必殺技、落ちてる武器で攻撃で、
勝ち抜く感じですね。

くにおくんのゲームといっても、男祭りじゃなく、

女の子もいたりしますよ。

チームも結構ありますよ~。

で、対戦もでき、オフ、オンでも4人対戦ができます。
オンはあんまり人がいないとかなんとか・・・

ちょっと見た目が同じすぎる感じがして、
たまに見失うことも・・・
見た目が違うキャラ同士ならいいんですけどね、
たまに似たよ~なキャラばかりに。

と、気軽に遊ぶにはもってこいな感じなゲームですね~。
人が集まれば4人対戦なんか結構面白いと思います。

そんなこんなでおしまい。

続きからは、
はんたくさんと遊んだ時の動画。

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2016年10月12日 (水)

イースVIII クリア!

やっとイース8クリアしました。

イースシリーズ最大ボリュームといってもいいでしょうか、
クリアするのに70時間以上遊べました。
もちろん、色々トロフィー取るためにやり込みしたりしましたが。
たぶんストーリーだけでも40時間近くは掛かるんじゃないでしょうか。
chick「たぶんね・・・」
ちなみに体験版だと、10時間は遊べるんじゃないかとおもったりも。

で、アクションRPGの中でもかなり面白いと思います。

攻撃、ジャンプ、回避、ガードなども出来、
ジャストガード、ギリギリで回避するシステムもよかったですし、
アクション性はかなり高いです。

イース7、セルセタではジャンプがありませんでしたが、
イース8でまた復活しましたよ。

地図を埋めていくのも、今回もあり、

セルセタよりも、さらによくなってましたよ。

ボスバトルは、イースシリーズではもうおなじみの、
巨大モンスターとのバトルですね~!

そんでもって、ボスの多彩な攻撃、

熱いBGMでボス戦がいいんですよね~。

もちろん、こんなのよりももっとも~っとどでかいのが出てきたりします。

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2016年9月24日 (土)

THE KING OF FIGHTERS XIV オリジナルサウンドトラック

ザ・キング・オブ・ファイターズ 14のサントラが出ました!

■収録曲■

●Disc.1
01. FOLLOW ME(オープニング)
02. メンバーセレクト 1
03. メンバーセレクト 2
04. Yappari ESAKA(日本チームBGM)
05. リザルト表示 1
06. Tiger & Dragon(龍虎チームBGM)
07. Departure from South Town(餓狼チームBGM)
08. Survivors Under The Sky(怒チームBGM)
09. 月とサキソフォン(八神チームBGM)
10. リザルト表示 2
11. KD-SR(K’チームBGM)
12. 高野豆腐にしょうゆ(サウスタウンチームBGM)
13. Splendid Soldier(女性格闘家チームBGM)
14. Belief(キムチームBGM)
15. tachi bou ke -Instrumental-(サイコソルジャーチームBGM)
16. 環(悪人チームBGM)
17. Magical Sky(異世界チームBGM)
18. コンティニュー
19. FOLLOW ME -Instrumental-

●Disc.2
01. メンバーセレクト 3
02. Sky Blue(メキシコチームBGM)
03. 相伝(中国チームBGM)
04. COCO(南米チームBGM)
05. Venator Ballare(オフィシャルチームBGM)
06. I’m THE KING OF FIGHTERS Type-2(アントノフBGM))
07. バース戦前 オーダーセレクト
08. Independence from an Aggregate(バースBGM)
09. 掛け合いデモ 1
10. ギースにしょうゆ -KOF XIV ver.-(因縁対決BGM1)
11. 掛け合いデモ 2
12. みちゃいやっ -KOF XIV ver.-(因縁対決BGM2)
13. 掛け合いデモ 3
14. Seoul Road -KOF XIV ver.-(因縁対決BGM3)
15. 掛け合いデモ 4
16. IKARI -KOF XIV ver.-(因縁対決BGM4)
17. 掛け合いデモ 5
18. Ice Place -KOF XIV ver.-(因縁対決BGM5)
19. tachi bou ke(因縁対決BGM6)
20. New Order -KOF XIV ver.-(因縁対決BGM7)
21. Burning on(スタッフクレジット)

●Disc.3
01. プロローグ
02. 大会途中経過
03. アントノフ登場
04. バース登場
05. バース敗北
06. エピローグ 1(日本チーム)
07. エピローグ 2(龍虎チーム)
08. エピローグ 3(餓狼チーム・女性格闘家チーム)
09. エピローグ 4(怒チーム)
10. エピローグ 5(八神チーム)
11. エピローグ 6(K’チーム)
12. エピローグ 7(サウスタウンチーム)
13. エピローグ 8(キムチーム)
14. エピローグ 9(サイコソルジャーチーム)
15. エピローグ 10(悪人チーム)
16. エピローグ 11(異世界チーム)
17. エピローグ 12(メキシコチーム)
18. エピローグ 13(中国チーム)
19. エピローグ 14(南米チーム)
20. エピローグ 15(オフィシャルチーム)
21. エピローグ 16(アントノフ)
22. FOLLOW ME(FULL Ver.)
・Bonus Track
23. テーマBGM 1(オリジナルテーマ『不知火 舞』)
24. テーマBGM 2(オリジナルテーマ『YAGAMI』)
25. テーマBGM 3(オリジナルテーマ『FATAL FURY』)

D150136

今回は3枚組の大ボリューム!

全体的にKOFっぽさのある曲になってますね~。
久しぶりだから?
日本チームのYappari ESAKAは、
96,97の日本チームっぽさを感じる曲になってますよ。
八神チームはサキソンフォンシリーズといいますか、
あぁ~、庵の曲だな~って思えました。

曲を聴くと、いかにもタン・フー・ルーだ!
龍虎チームやな~って聞けばわかるのがいいですね。

それと今回は因縁対決でBGMが変わりますが、
テーリvsギースだと、餓狼伝説のギースの曲になってて、
よかったですよ~。

個人的にすごくテンションMAX~!なのは、
ラルフvsクラークの曲、IKARI -KOF XIV ver.-ですね~。
ラルフとクラークが出てくるゲーム、
怒の曲のアレンジで、これがまたいいんですよ!
もちろん個人的にはね・・・
次は怒号層圏の曲でもお願いしたいものです。

全体的にKOFっぽさを残しつつある曲なので、
いい感じの曲になってると思います。
昔みたいに、年に1本出てるわけでもないし、
ここからまたスタートみたいな感じってことで、
いいんじゃないでしょうか。
chick「14から新章スタートだしね。」

ひとつ言えば、
アテナはサイコソルジャーにして欲しかったです・・・
池澤春菜さんになってから、ボーカルバージョンないですし><。
・・・ないよね?
傷だらけのBlue MoonならKOF11でボーカルになってましたけど。
chick「PS2版のKOF11ね。」

と、前回のKOF13のサントラが、
1万超えたりしてる値段になってるので、
今回のKOF14の曲が好きとか、
買うの迷ってる方は、手に入れてた方がいいかもですね。
13と同様、販売はTEAM Entertainment inc.です。
数が少ないかもですね。

KOF13の時に撮った写真です・・・
今回のCDで13枚目!
KOF12のサントラは出てませんので><。

そんなこんなでおしまい。

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2016年9月 8日 (木)

東亰ザナドゥeX+

PS4版東亰ザナドゥeX+が出ました!

chick「東京の亰はこっち!」
ややこしいですが、そうなんですよね。

Vita版からだいたい1年経ってます。
とりあえずはVita版クリアしていますよ。
で、こっちでちょろちょろと追加要素もあったりしますし、
Vita版おもしろかったですしね。

chick「驚くほどザナドゥ要素は一切ないよ!」
そう・・・ほんとにね・・・
penguin「ドラゴンスレイヤーは出てくるズラ!!」
・・・あるとこにね><。

Vita版とPS4版の違いは、グラフィックの鮮明さでしょうか。

●Vita版↑

●PS4版↓

画面の違い、おわかりいただけただろうか・・・
chick「心霊番組じゃあるまいし!」
解像度の違いもあり、くっきりした画面になっております。
キャラのモデリングとかは、何にも変わってなさそうですが><。

ちなみに解像度は
Vita、960x544
PS4、1920x1080
倍違いますね。

それに動きのフレームがよくなってますよ!
Vita版は動きがちょっとなんだったので、
PS4版はそこがよくなってます。
chick「カクカクじゃなくて、スムーズに!」

ゲームは最初のほうのさわりを遊んだだけです。
・・・まだイース8が終わってないので。
イース8をクリアして、それから開始しようかな~ってね。
chick「積みゲーにならないように!」
そ、そうだね・・・

chick「で、ファザナドゥeX+はまだかいの~」
出ないよ・・・
penguin「ハドソンもないし」

と、そんなこんなでおしまい。

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