« 2017年1月 | トップページ

2017年2月

2017年2月25日 (土)

イースオリジン PS4版

PS4でイースオリジンが配信されました!
移植される日を待ってましたよ~><。
PC版で遊んでたのがもう10年前ぐらいに・・・
chick「時の流れは速いものじゃ」

最初はVitaだけとかなんとかだったよ~な気がしますが、
とりあえずPS4に移植されてよかったですよ!
Vita版は5月30日に予定です。
・・・PS4版イース8の発売5日後って><。

追加要素もあるみたいですが、
画面がHDで、6ヵ国語に対応・・・
他にもなにかあるんでしょうかね><。

さてさて、イースオリジンは、

イース1の700年前の話です。

主人公は2人、ユニカ=トバ

ユーゴ=ファクト

トバにファクト、イースで聞いたことある名前ですよね、
とくにファクトは・・・
イース6神官に関係のあるキャラが出てきますよ。

最初は2人ですが、2人クリアすると、
3人目が出てきます。
べつにネタバレでもなんでもないよ!

イースオリジンは、アクションRPGです。

攻撃とスキルを使って進んでいきます。

で、オリジンの舞台は、

ダームの塔!
これもイースのラストでおなじみですね。

あの横に突き出てるとこにも、

ちゃんといけますよ~。

G0198

塔には色んな仕掛けがあり、突破口を切り開くために、
スイッチやらアイテムを探したりします。
こうのは基本ですね。

懐かしのアイテムや、

G0197

ルーも出てきたりします。
chick「今のイースは、ピッカード、みっしぃばかり・・・」

ボスはイースのボスが出てきたりもしますよ~。

なんかイース1、2よりも凶暴で恐ろしくなってたりしますが・・・

もちろんオリジナルのボスも登場します。

と、アクション性はそこそこ高いです。
フェルガナの誓い(イース3)の方が、
アクション性は高かったかもですね。
でも、ラスボスは、なかなかなもんですよ~。

さて、移植度については問題ないと思うんですが、
たま~にジャンプが効かないといいますか、
レスポンスが悪い時がある気がするんです。
ほんとに気のせいかもですけどね。
アクションの硬直とかかもしれませんが、
昔遊んだ時はそんなこと気にならなかったので。

あと、決定ボタンが〇じゃなく、Xボタンってのが・・・
移植してるとこが海外なので、決定ボタンがXに><。
ここはちゃんと〇ボタンにしてよ~!
ちなみにキーコンフィグがございません・・・

いいとこもあれば悪いとこもあるって感じですが、
これぐらいならまだいいですかね。
chick「10年前のゲームだもんね。」

とにかくイースオリジンは、好きなほうで、
なかなか移植されないのが悲しかったんですよね~。
曲もすごくいいんですよ、
大ボスの曲はイースシリーズボス曲の中で一番好きですし。
と、たま~に聞くんですよね。

遊んだことなくて、イース1,2が好きな方には遊んでもらいたいですね。
2人の女神にすごく関係ある話ですし、

黒真珠のことやら、色々です。

と、いうことで続きからは動画を数本UPしました。
そんなこんなでおしまい。

続きを読む "イースオリジン PS4版"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

Los!x3&フユコレ

今年に入っての初CD~。
ってなことで、

幼女戦記のエンデイング「Los! Los! Los!」
アイカツスターズ!フユコレ 

幼女戦記は悠木碧さんってことなんだけど、
2曲目は違ったので、ちょっとなんだかな~って気に><。
最初アニメイトに買いに行ったんですが、
売り切れてて・・・
もしかして売れてる?
で、ゲーマーズで買いましたよ。

フユコレもやっと~って感じです、
ほんとにもうちょっと早めに出してほしいですよね。
その弾で遊んでる時に出てくれると嬉しんですけど・・・
chick「プリパラは、今更?って感じになるけどね」

そんなこんなでおしまい。

続きを読む "Los!x3&フユコレ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

スクールガールゾンビハンター クリア~

PS4の、

スクールガールゾンビハンタークリアしました!

このゲームは、

銃でゾンビと戦うTPSです。

さまざまなゾンビと戦って、学校から脱出するのが目的なゲーム。

そんでもって、このゲームの特徴は、

服を脱ぎ捨てると、その服にゾンビが群がってくるという、
おバカなシステムがあるんです。
下着もできるのですが、着てる時間が短いと使えないんですよね・・・
ちなみに、女ゾンビには効力がありません。

ダメージを食らうと服が破け、

すぐに下着姿になってしまいます。

さてさて、お姉チャンバラの世界感と同じで、
アンナが声だけで出演してます。
他のキャラは一切出てきません><。

開発もお姉チャンバラシリーズと同じく、
タムソフトです。
chick「閃乱カグラもうそうなんですよね」

このゲームは発売からもう評価が、結構酷くて・・・
遊ぶ前は、そんなほんとに酷いのかな~って思ってたのですが、
やってみたら、あぁ~・・・確かに操作やら、システムが><。

移動は普通にできるんですが、
カメラスピードに問題があり、
銃の照準のスピードを遅くすると、
カメラの横回転が遅くなり、すぐに振り向けないんですよ。
かといって、照準のスピード上げると、
今度はゾンビを狙いにくくなるんですよね。

おまけに丁度いい早さもなく、
微妙な調節でした。
スナイパーで狙う時に、
もう一段階遅いのがあればよかったんですけどね。

近接攻撃があったりしますが・・・
スタミナがないと繰り出せなくて、
おまけに1回出すとスタミナ回復しないと使えないという><。

障害物にひっかかりやすいし、
細い道や、教室の出口なんか仲間が道をふさいでしまう。
だいたいは、仲間がいても押せば、
ちょっと動いてくれて通れるようになったりするんですが、
このゲームはまったく動きません!

ちなみにゾンビも動かないので、

囲まれるとタコ殴り状態です。

緊急回避、近接攻撃ありますが、
囲まれると役に立たないといいますか、
出す前に攻撃されて、ダメなんですよね。

ジャンプすれば乗り越えることができますけど、
すごくたよりないジャンプなんですよ。

ちなみにこの黄色いゾンビは、攻撃を食らうと、
スタミナが奪われ、緊急回避、近接攻撃ができなくなるんですよ。
やっかいすぎ><。

なんかすごく惜しいゲームなんですよね、
もうちょっとで面白いゲームなりそうなのに・・・
システム、操作性で損してるかも。

で、これ絶対お姉チャンバラのスタッフじゃないでしょって思ったり、
こんなに出来悪くないんですよね。

PSPの悪魔ハンターズ エクソシスター思い出すようかの出来><。

これも同じくタムソフトなんですよね・・・

PSPの時に記事にしようかと昔写真撮ってたはずなんですが、
なんかあんまり残ってなくて><。

と、まぁ~、あんまり人にはお勧めできないゲームでした。
どうしても気になったり、
お色気部分を楽しみたい方は遊んでみてもいいかもですね。

さてさて、続きには動画リストを置いています。
そんなこんなでおしまい。

続きを読む "スクールガールゾンビハンター クリア~"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

フィギュアーツらぶゆ~

フィギュアーツアイカツの有栖川おとめちゃんが出ました!
chick「らぶゆ~」

プレミアムバンダイの通販のみで販売でした。

いちご、あおい、蘭以外はみんな通販のみなんですよね・・・
なんてこったいで><。
しかも、さくら、かえで、美月さんはコンパチで、
パーツ付け替え方式という・・・

それで、12月には、

ちゃんとユリカ様をげっちゅ~しております。
・・・まだ開けてなかったりします><。

またそのうちまとめて何か写真撮ろうと思っています。
と、その前に、ソレイユの3人の写真は何枚か撮ってたんですが、
ここには上げてないので、まとめて上げませんとね~。

そんなこんなでおしまい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

たぶんおそらくここ数カ月のCD

おそらくここ数カ月の間にげっちゅ~したCDなんかを・・・
ちょっと前の記事見たら、
10月ごろから、アイカツ、プリパラのCDが、
何にもない状態になってるので、
なんかあかん!ってな感じに><。
chick「ネタ切れか!」
書くネタはあるよ~、ただ画像の処理とかが面倒でね・・・

え~、ここのブログには容量制限が決まってるので、
撮った写真のままあげると、容量がデカすぎてね~。
1回につき1MBまでしかダメなんですよ、
デジカメやらで撮った写真は、
2~5MBぐらいなんですよ・・・
そんなわけで、縮小したり圧縮したりして、
やりくりしてるんですよ><。
・・・そろそろどこか別の場所に引っ越そうかとも考えてたり・・・

そんなことはどうでもいいかもですが。

と、いうことで~、11月ごろ・・・

左上から、
小倉唯 Future Strike 
 なのはViVidのOPですね~。

下地紫野 God Save The Girls
 アイカツのあかりちゃんの声優さんです。
 ステラのまほうのOPですね~。

アイカツスターズ!
1, 2, Sing for You! / So Beautiful Story / スタージェット!

 アイスタのOP2曲とEDです。

フォトカツ!EP02
 アプリのフォトカツ専用の歌です。

アイカツスターズ! アキコレ
 ゲームやアニメでかかる歌ですね~。
 これにはリリエンヌのDreaming birdが入ってます!

プリパラ Growin' Jewel!
 プリパラのEDです。
 同じ曲で、全員、そらみ、ドレパの3バージョンが入ってます。

続きを読む "たぶんおそらくここ数カ月のCD"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

ダブルドラゴン4

PS4でダブルドラゴン4が配信されました!
3から何年たってるんでしょうか・・・

販売はテクノスジャパンではなく、
アークシステムワークスです。
chick「テクノスジャパンはもうないからね・・・」
アークさんのおかげで、くにおくんシリーズなんかも、
ちょこちょこ出たりしてありがたいですよね~。

ダブルドラゴンは、1987年にアーケードで、
稼働してたアクションゲームです。

PS4では、アーケードアーカイブスで配信されてますよ。

ちなみに2も配信されております。

そして今年はダブルドラゴン、30周年記念ってなことで、
4が出たんですね~。
しかも昔のスタッフが作っているから、もうたまらんですよね!

だがしかし・・・
ダブルドラゴン4はアーケードみたいな画面ではなく、
ファミコン版なんですよね><。

いやいやせっかくなのに、ファミコン版って!
そう思ったのですが、
遊んでみたらしっかりダブルドラゴンしてます。
chick「ファミコン版のダブルドラゴンだけどね・・・」

ファミコン版は微妙にアーケードっぽい感じが出てないんですよ。
それでも、1,2のファミコン版はよく遊んでましたが><。

もちろん今回も2人で協力プレイもできます。
まだ遊んだことないけどね!

新ステージに新キャラは新鮮ですよ。

今回はくノ一までいる!
chick「オー、くノ一忍法帖!」
・・・お色気忍法はつかいません・・・

この道場に、極限流空手の使い手みたいなのがいる!
しかも覇王翔吼拳みたいな構えまでしたりで><。
chick「覇王翔吼拳を使わざるを得ない!」

と、懐かしいシーンがあったり、
1の1ステージの曲が流れたりでテンションマックス~!
ってな感じなとこもあったりしますよ。

とにかく難しいです、
ジャンプ失敗したら即死しますし、
そんなとこまで、昔のままってな感じで><。

これを書いてる時点では、
まだクリアしていないんですよ。
最終ステージまではいったんですが、
コンテニューも5回までと決まってるんです。
きつい><。

昔好きだった方には遊んでもらいたいですね~。
それと最近のは温いゲームばっかりや!
って、人にはちょうせんしてもらいです。

と、続きには少しですが動画を置いています。
こんな感じか~って思ってもらえれば~。
そんなこんなでおしまい。

続きを読む "ダブルドラゴン4"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

13回目の

2月14日は猫の、にぃ、しまじろうの誕生日です。

にぃが亡くなって4カ月経ちましたが、
まだ寂しいです><。

いつも近くにいたので・・・

TVもよく一緒にみていました。

もう、そこにいないと思うとほんとに・・・

みみともすごく仲が良かったんですよね。

あまり多くは書けません・・・
今だ悲しいですが、
楽しかった思い出も沢山あって、
今までほんとにありがとう!

ここでなんですが、
お世話になったバンビの森動物病院の先生方にも、
ほんとに感謝しています。

にぃとは兄弟のしまじろう、
しまじろうのほうが弟なんですよ。

しまじろうを動物病院で検査をしてもらいましたが、
これといって以上もないみたいで、
ちょっと安心しました。

13歳になりましたが、まだ元気なんですよね。
にぃのぶんも元気に育ってほしいです!

そんなこんなでおしまい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

今年もやってきましたよ~

誕生日がやってきました。
今年はほんとにこれといって何にもしてません・・・

さてさて、アイカツスターズでは、
初めての誕生日月でございます。

やっぱり頭の上にHAPPY BIRTHDAYの文字が~。

毎度のことで、

どうぶつの森に電源入れる日。

続きを読む "今年もやってきましたよ~"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

ワールドホビーフェア2017 その2

日曜日に開催されていた、
ワールドホビーフェアで撮った残りの写真でも、
適当に上げていきます。

ヘボットのブースが!!
ジャンボルーレットで賞品が当たるのですが、
参加できるのは小学生以下の方のみヘボ・・・

い、いもチンがある!
全然スーパー、コンビニでみかけないんだけど。

ボキャネジもまた色々とでるみたいで。

カードまで・・・なんでもありに><。

ペケットって新しいものが・・・
なんかロボダッチっぽい><。

DXボキャミは出ないんでしょうか・・・

続きを読む "ワールドホビーフェア2017 その2"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

ワールドホビーフェア2017 その1

日曜日に京セラドーム大阪で、
ワールドホビーフェアがありました!
ってなわけで、今年も行ってまいりましたよ~。

天気は良くありませんでしたが、沢山の人が来てましたよ。

写真は数枚撮ったのですが、適当に上げていきます。

任天堂のブース。
さすがに新しい本体、ニンテンドースイッチメインになってましたよ。

続きを読む "ワールドホビーフェア2017 その1"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ