« モンスターハンターストーリーズ 主人公パーツ | トップページ | 10年! »

2016年10月12日 (水)

イースVIII クリア!

やっとイース8クリアしました。

イースシリーズ最大ボリュームといってもいいでしょうか、
クリアするのに70時間以上遊べました。
もちろん、色々トロフィー取るためにやり込みしたりしましたが。
たぶんストーリーだけでも40時間近くは掛かるんじゃないでしょうか。
chick「たぶんね・・・」
ちなみに体験版だと、10時間は遊べるんじゃないかとおもったりも。

で、アクションRPGの中でもかなり面白いと思います。

攻撃、ジャンプ、回避、ガードなども出来、
ジャストガード、ギリギリで回避するシステムもよかったですし、
アクション性はかなり高いです。

イース7、セルセタではジャンプがありませんでしたが、
イース8でまた復活しましたよ。

地図を埋めていくのも、今回もあり、

セルセタよりも、さらによくなってましたよ。

ボスバトルは、イースシリーズではもうおなじみの、
巨大モンスターとのバトルですね~!

そんでもって、ボスの多彩な攻撃、

熱いBGMでボス戦がいいんですよね~。

もちろん、こんなのよりももっとも~っとどでかいのが出てきたりします。

今回はアドルとダーナのダブル主人公でした。

ダーナの過去がどんどんわかっていき、ほんとに悲しい・・・
chick「おぉ~~っとそれ以上言っちゃなんね~だ!!」
イース7のティアもかなり悲しいヒロインでしたが、
ダーナも・・・
penguin「悲しき宿命」

で、今回もVitaですが、画面はかなり綺麗な方だと思います。

描き込みといいますか、かなりのもんですよ~。

最近ファルコムゲーでおなじみの、

みっしぃも出てきますし。

イースシリーズお馴染みの、

ピッカードも、もちろん出てきます。
chick「王のピッカードンは出てきません。」

アドルといえば、旅先で色んな女の子を、虜にしてしまう。
そんな能力がありますよね。
もちろん今回も・・・

プレイヤーキャラのラクシャや、

人妻や、

シスターや、

少年や、

おっさんまでもがアドルの虜に!!
penguin「それはちょっと・・・」
chick「こういうの喜ぶ人いると思うよ!」
趣旨が変わっちゃうよ!

で、このクイナちゃんも虜に出来ちゃう!

下地紫野さんといえば、アイカツのあかりちゃんですよ!!

そうそう、今回は3人パーティーで進むのですが、
イース7、セルセタでは、パーティーから、
アドルを外すことができませんでしたが、
今回はアドルを外せます。

chick「そう、女の子チームで遊べちまうんだぜ!」
ちなみに控えてるキャラにも経験値は入りますよ。

人によっては、ヒロインはラクシャかダーナって思いますが、

個人的には、リコッタがヒロインでした!!

20160910170020

この野生児がとにかく可愛いい!

20160921232146

と、いうことでリコッタ画像を数枚貼ってしまいました。
chick「プリ〇ラでもとんでもない野生児出てきてますが・・・」

そんでもって、

やっぱりドギは、よき理解者で親友なのは変わりませんでした。
・・・って、ドギはなんでこんな見た目になっちゃったんでしょうね・・・
chick「イース7では普通なんですけどね。」

さてさて、今回のイース8ですが、
無人島での話で、お金で武器やアイテムを買ったりではく、
物々交換や、武器を鍛えるための材料を集めるようになってます。

武器を鍛えるために、レア素材がいるとかは無く、
普通にプレイしてれば手にはいる素材でいけるので、
安心して遊べますよ。

曲は、イースシリーズならではのいい曲が満載でした。
ボスは熱いし、フィールドの曲はほんとにいいのも多いんですよね。

ちょっと残念なのが、OPの曲が、
いつものノリノリな感じではありませんでした。
今回のテーマの曲といいますか、
遊んでれば、あぁ~って思うのですが、
やっぱりOPは、新たな冒険、戦いが始まる!って感じの、
ノリのいい曲が良かったんですけどね。

で、今回のイース8ですが、時間軸的には、
イース5の後のお話しになってます。
中の話でも、アルタゴの話が出てきたりしてました。

と、いうことで時間軸は
イース1・2
イース セルセタの樹海(イース4)
イース フェルガナの誓い(イース3)
イース5 失われた砂の都ケフィン
イース8 ラクリモサ・オブ・ダーナ
イース6 ナピシュテムの匣
イース7
って感じでしょうか。

penguin「1,2の前にイースオリジンだ!」
1,2の前の話で結構重要なんですよね~。

ついでに・・・
昔に撮ったイースオープニング集
イースvs空の軌跡

chick「7の後に、イースオンラインやストラテジーが来るんだね!」
その失敗したものはいらんですよ!

ちなみにイースオンラインは数日遊んでやめました。
気がついたらサービスおわってたけどね・・・
DSのイースストラテジーはちょっと遊んでやめました><。
chick「ク〇ゲー・・・」

ちなみにPCE、SFCイース4と、
Vitaセルセタの樹海では、かなり中身が変わってますよ。
chick「MEGA-CDのイース4は?」
おぉ~っと、セガファルコムの話題はそこまでだ!

で、イース8の最初は船で遭難し、
またイース6で遭難するんですね・・・
ほんとアドルは何回遭難したら気が済むんでしょうね><。
chick「イース1、セルセタ、6、8でしょうか・・・」
penguin「シリーズ半分遭難スタートかいな!」

PCエンジンのイース1,2では遭難してませんが、
イース1,2エターナルとかでは、
アドルは遭難してるんですよね。

トロフィーですが、

1周では全部取ることができません。
最低でも2周はしないといけないんですよね。
トロフィー取るなら難易度ナイトメアにしないといけないけど。

とにかく、久しぶりのイースシリーズの、
イース8はかなり面白かったですよ!
来年にはおそらくPS4版が出ると思います、
またその時には遊びたいもんですね。

そんなこんなでおしまい。

« モンスターハンターストーリーズ 主人公パーツ | トップページ | 10年! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106607/67914558

この記事へのトラックバック一覧です: イースVIII クリア!:

« モンスターハンターストーリーズ 主人公パーツ | トップページ | 10年! »